都市の中の農ある暮らしを残したい、活かしたい・・・
地域ブランド作りをとおして
地域を耕す「地参地笑」の暮らしを目指します。
川崎市高津区・たちばな地区からの実践レポート!
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
サポーター募集
■『さんの市』運営と野菜販売・イベントサポーター募集のお知らせ
配信希望の方は、たちばな農のあるまちづくり推進会議
E-mail:tachibanastyle@gmail.comまで

■たちばな地区『縁農』イベントのお知らせ
配信希望の方は、NPO法人ぐらす・かわさき E-mail:tachib@grassk.org まで

■たちばな農のあるまちづくり推進会議のホームページはこちら!
農ある バナー.jpg

高津さんの市
偶数月の第3日曜日、9時半〜12時半、溝の口の「久本薬医門公園」で開催しています。新鮮な季節の採れたて野菜を農家さんから直接買えますよ!
マイベジタブル
種まきから収穫まで、親子で楽しめる連続イベント、 2015年度は5/24(日)、7/25(土)、9/27(日)に澁谷農園「母家」にて開催。 (募集は終了しています)
たちばな地区風景写真募集
高津区南部のたちばな地区は、今も川崎の一大産地として能ある風景や緑地、歴史遺産が残ります。そんな素敵な風景をカメラに収めて、地元の魅力を一緒にアピールしましょう。
運営
●本ブログは、たちばな農のあるまちづくり推進会議が運営しております。

 E-mail:tachibanastyle@gmail.com
LINKS
PROFILE
SEARCH
「旬を食べよう、楽しもう!」開催しました!

今年度、第3回「旬を食べよう、楽しもう!」開催しました。

 

連日降り続いた雨が開催時間中は、うまいこと降り止んでくれて

参加者は、6家族22人で楽しく農体験!

 

秋野菜にちなんで、「グループ・ぽてと」と「グループ・ナス」の2グループに分かれて

収穫、たちばな野菜を使ったリース作り、試食の調理を体験してもらいました。

 

まずは、たちばな野菜の収穫

みんなドロだらけになりながら、頑張ってくれました。

 

そして、各グループに分かれて交代で、たちばな野菜を使ったリース作りと試食の調理

リースは、本体に芋のツルを使いました。

インストラクターは、「g to y」の大倉夫妻♪

とても分かりやすく教えてくれました。

 

リース本体は、こんな感じ♪

 

そして飾り付け☆

今回は、大蔵さんがハロウィーンっぽい飾りを準備してくださいました。

みなさん、グルーガンや、ワイヤーを使って、思い思いの装飾を楽しんでくれました。

 

完成品☆

いい感じに出来上がりましたね!

 

そして、たちばな野菜を使った試食の調理☆

調理を担当してくださったのは、「高津区食生活改善推進員連絡協議会」(食改)の皆さん

 

世代間交流を踏まえて、子どもたちに優しく丁寧に調理を教えてくださいました。

 

そして、お待ちかねの試食タイム!

「たちばな野菜とサバのサンドイッチ」と「たちばな野菜を盛り込んだ豚汁」!

豚汁は、沢山お替りしてもらえていました。

 

みなさん、お疲れ様でした!

Check
1
| たちばな みどり | プチ農体験 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
<new | top | old>