都市の中の農ある暮らしを残したい、活かしたい・・・
地域ブランド作りをとおして
地域を耕す「地参地笑」の暮らしを目指します。
川崎市高津区・たちばな地区からの実践レポート!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
サポーター募集
■『さんの市』運営と野菜販売・イベントサポーター募集のお知らせ
配信希望の方は、たちばな農のあるまちづくり推進会議
E-mail:tachibanastyle@gmail.comまで

■たちばな地区『縁農』イベントのお知らせ
配信希望の方は、NPO法人ぐらす・かわさき E-mail:tachib@grassk.org まで

■たちばな農のあるまちづくり推進会議のホームページはこちら!
農ある バナー.jpg

高津さんの市
偶数月の第3日曜日、9時半〜12時、溝口の「久本薬医門公園」で開催しています。新鮮な季節の採れたて野菜を農家さんから直接買えますよ! 2017年度の開催は、以下の予定です。 【2017年】4月16日 6月18日(6月18日は、武蔵溝ノ口駅前南北自由通路で開催予定) 8月20日 10月15日 12月17日 【2018年】2月18日
農体験イベント
高津区たちばな地区の農家さんご協力していただき、収穫や畑のお仕事をするイベントです。 2016年度は終了、2017年度は予定が決まり次第お知らせします。
たちばな地区風景写真募集
高津区南部のたちばな地区は、今も川崎の一大産地として能ある風景や緑地、歴史遺産が残ります。そんな素敵な風景をカメラに収めて、地元の魅力を一緒にアピールしましょう。
運営
●本ブログは、たちばな農のあるまちづくり推進会議が運営しております。

 E-mail:tachibanastyle@gmail.com
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< サイコー!な美味しさの久末トマト、ギモーヴになる | main | めずらしい野菜の玉手箱。藤田農園 in 高津区久末 >>
菜の花片付け、トウモロコシ種播きをお手伝い
 こんにちは、まさおです。

ゴールデンウィークは、夏野菜の仕込みの時期ということで、
生産者の方とのコミュニケーションも兼ねて、
お手伝いにいってきました。

久末の森清行さんの農園はとても広く、
したがってお仕事もいっぱいあるわけですが、
今日は、咲いてしまった菜の花のお片づけです。


片付けの作業は、優先度が低くなってしまって、
花が咲いても、そのままになってしまうそうです。

コマツナの菜の花だそうですが、
菜種油は取れないのかなーというお話をしてみましたが
菜種油専用の花じゃないから、あまり採れないだろうし、
そもそもこの広さの量じゃ、ほんのちょっとしか取れないでしょうねー。

畑にきこんでしまっても、雑草としてニョキニョキ出てきちゃうので、
こんな具合に引っこ抜いていきます!


・・・午前中いっぱいやりましたが・・・
だんだん作業効率が上がる快感があったりします。
「もっと早く!もっと早く!」
うーーー、腰が痛くなりました。

そして休憩。
お昼ごはんのときに、お野菜をいただきましたフレッシュ!




さて、午後はトウモロコシの種を播きます。
すでにマルチがかけてありますので、こうやって種を置き


上から埋める。


1週間後にこうなる
・・・予定です。(写真は、苗を植えたものなので、すでに芽が出ていますね)

1500粒くらいやったのでしょうか。
私のやり方がまずかったら、大損害です・・・

本当に自分の埋め方が正しかったのか不安で、
種を埋める深さを聞いてみたりしますが、
何が一番正しいのかは、農家にも答えはないということでした。
自然相手ですから、不確定要素もあるということですね。

「1週間後に結果がわかるよ」と
清行さんは明るく言ってくれたけれども、かなり心配でございます。


播き終わりの頃にちょうど雨が降ってきたので引き上げたのですが、
その時、畑の近くに鳩が居ました。
清行さんいわく、
鳩が種を食べてしまうこともある。種を食べられないように、
雨が上がったら、不織布で覆う作業をするということでした。

うーん、農作業って、大変ですね。
私は趣味として畑をやっていますが、
次元が違うなぁと感じます。

商売としてやるとなると、売る先も考えないといけないし、
獣害ってのは、生活に関わることですものですから、
必死で作物を守らないといけない。

いろいろ勉強になった一日でした。

0
    | まさお | レポート♪たちばなの農家さんの素顔 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |









      url: http://tachibstyle.jugem.jp/trackback/200