都市の中の農ある暮らしを残したい、活かしたい・・・
地域ブランド作りをとおして
地域を耕す「地参地笑」の暮らしを目指します。
川崎市高津区・たちばな地区からの実践レポート!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
サポーター募集
■『さんの市』運営と野菜販売・イベントサポーター募集のお知らせ
配信希望の方は、たちばな農のあるまちづくり推進会議
E-mail:tachibanastyle@gmail.comまで

■たちばな地区『縁農』イベントのお知らせ
配信希望の方は、NPO法人ぐらす・かわさき E-mail:tachib@grassk.org まで

■たちばな農のあるまちづくり推進会議のホームページはこちら!
農ある バナー.jpg

高津さんの市
偶数月の第3日曜日、9時半〜12時、溝口の「久本薬医門公園」で開催しています。新鮮な季節の採れたて野菜を農家さんから直接買えますよ! 2017年度の開催は、以下の予定です。 【2017年】4月16日 6月18日(6月18日は、武蔵溝ノ口駅前南北自由通路で開催予定) 8月20日 10月15日 12月17日 【2018年】2月18日
農体験イベント
高津区たちばな地区の農家さんご協力していただき、収穫や畑のお仕事をするイベントです。 2016年度は終了、2017年度は予定が決まり次第お知らせします。
たちばな地区風景写真募集
高津区南部のたちばな地区は、今も川崎の一大産地として能ある風景や緑地、歴史遺産が残ります。そんな素敵な風景をカメラに収めて、地元の魅力を一緒にアピールしましょう。
運営
●本ブログは、たちばな農のあるまちづくり推進会議が運営しております。

 E-mail:tachibanastyle@gmail.com
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 高津さんの市、お疲れ様でした! | main | トマト!トマト!トマト! >>
7月さんの市の報告と、お野菜料理と。
 こんにちは、Legumeです

一昨日の日曜日、第三回「高津 さんの市」を開催しました。
梅雨の晴れ間でお天気はサイコー!気持ちのよい朝でした。

この時期、お野菜は外で販売すると湿気・暑さで弱ってしまうこと、
また農繁期のために、農家さんがとても忙しいことを理由に、
今回は「9時から12時の朝市」形式となりました。

結果的に、6軒のたちばなの農家さんが出店してくださり、美味しい
夏野菜をたっぷりと供給してくださいました!!!

Legumeの買ったものは、

久末トマト。かぼちゃ。湘南レッド
末長のきゅうり。各種じゃがいも
新作のなす。などなど!!



「われわれは、さっき畑からやってきたばかりである」


と言わんばかりの元気でみずみずしいお野菜、
冷蔵庫の容量も忘れて大人買いしてしまいました!


そして、家で作った料理の数々。

なすの皮をむいて半分に切ったものをごま油で炒め、横半分に
切ったトマトと鶏がらスープのもとをちょっと加えて蒸し煮にした
中華風

じゃがいも(ホクホク系)と若イカの煮物。じゃがいも(しっとり系)
を茹でてパプリカとオリーブオイルで綺麗に飾ったスペイン風



豆乳にゴマペーストを溶かし、きゅうりとトマトをあしらった白いお素麺


持って帰る途中でつぶれてしまったトマトは、少しの水と塩だけで
弱火で煮詰めたトマトの濃厚ジャム



あぁ、なんて幸せなんでしょう。
農家さん、こんなに美味しいお野菜を本当にありがとうございます。


旬のお野菜を食べるということは、体の生理に合ったこと。今年は
「節電」の夏ですが、きゅうりやなす、トマトは体の熱を取って
くれますので、たくさん食べるのは理に叶っているのですよ。


でも、生でばかり食べて体を冷やしすぎるのも良くないと
言われているので、火を通す料理で、バリエーションを楽しむのも、
とってもおすすめです。

ぜひ!ぜひ!
高津の野菜で、お試しくださいね!!

次の「さんの市」の予定は、8月28日(日)10時〜16時、多摩川河川敷
新二子橋下で、高津区子どもフェアと同時開催です。

それまでの間は、直売所マップを手に、高津のお野菜を買いに行ってみて


美味しいレシピを知ってるよ!と言う方は、是非、Legumeまでメール
くださいね。→ tachib@grassk.org
0
    | Legume | 高津さんの市(ファーマーズマーケット) | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
      Legume (2011/07/11 9:46 AM)
      むちゅさん、ありがとうございます♪
      お料理は大好きですが、特にお教室には行っていないんです。
      むちゅさんのような素敵で優しいお料理が憧れです。
      むちゅ (2011/07/08 6:37 PM)
      Legume さん、すごい!!
      お料理習ってらっしゃるんですか?
      なんて美味しそうなんでしょう!
      食べた〜い!









      url: http://tachibstyle.jugem.jp/trackback/232