都市の中の農ある暮らしを残したい、活かしたい・・・
地域ブランド作りをとおして
地域を耕す「地参地笑」の暮らしを目指します。
川崎市高津区・たちばな地区からの実践レポート!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
サポーター募集
■『さんの市』運営と野菜販売・イベントサポーター募集のお知らせ
配信希望の方は、たちばな農のあるまちづくり推進会議
E-mail:tachibanastyle@gmail.comまで

■たちばな地区『縁農』イベントのお知らせ
配信希望の方は、NPO法人ぐらす・かわさき E-mail:tachib@grassk.org まで

■たちばな農のあるまちづくり推進会議のホームページはこちら!
農ある バナー.jpg

高津さんの市
偶数月の第3日曜日、9時半〜12時、溝口の「久本薬医門公園」で開催しています。新鮮な季節の採れたて野菜を農家さんから直接買えますよ! 2017年度の開催は、以下の予定です。 【2017年】4月16日 6月18日(6月18日は、武蔵溝ノ口駅前南北自由通路で開催予定) 8月20日 10月15日 12月17日 【2018年】2月18日
農体験イベント
高津区たちばな地区の農家さんご協力していただき、収穫や畑のお仕事をするイベントです。 2016年度は終了、2017年度は予定が決まり次第お知らせします。
たちばな地区風景写真募集
高津区南部のたちばな地区は、今も川崎の一大産地として能ある風景や緑地、歴史遺産が残ります。そんな素敵な風景をカメラに収めて、地元の魅力を一緒にアピールしましょう。
運営
●本ブログは、たちばな農のあるまちづくり推進会議が運営しております。

 E-mail:tachibanastyle@gmail.com
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< トマト!トマト!トマト! | main | 明日は援農の日 >>
カフェスロー(国分寺)に行ってきました

こんにちは、Legumeです

ちょうど2ヶ月前、国分寺にある「カフェスロー」さんに行ってきました。

JR国分寺駅から徒歩5分。大きな倉庫を改装した店舗は、とても開放的。
土を塗った壁、窓から見える木々、
温かみのある木製のテーブル&チェア。


独創的で、まるで自然に囲まれているかのような、
果てしなく心地よい空間です。

楽しいのは、お食事を注文している間に、そこに展示・販売されている
雑貨を見られること。色んな種類の、お洒落でスローな生活に
役立つ「Zoony」グッズが選べます。

お食事は、マクロビオティックを取り入れ、近郊で栽培された安全な野菜を
中心としたやさしいプレートの数々。見た目も美しく、ボリュームもしっかり
していて、とてもほっとするお料理とお菓子たちです。

この日は、金曜日。高津での仕事を終えて、到着したのは19時。
19時半から、金曜日恒例の「暗闇カフェ」を体験しました。

【唐揚げテンペの甘酢あんかけ丼と、サングリア】

暗闇カフェとは、電気を消してロウソクの明かりだけで、
お食事と音楽を楽しむというもの。
カフェスローの原点は、なんとこの暗闇カフェのアイデア
なのだそうです。

〜〜〜
2001年6月、アメリカ発カナダ・オーストラリア経由で、
アメリカ・ブッシュ政権のエネルギー政策に反対した、
ある活動がありました。それは、夏至の夜19時〜22時の間、
電気を使わずに過ごそうという「自主的停電」の呼びかけでした。

地球の自転とともに世界各地で生まれる暗闇のウェーブに、
わくわくしながら参加したのが、カフェスロー・暗闇カフェの
始まりでした。

そして、カフェスローから始まった暗闇カフェのアイデアは、
その後、2003年から始まる「100万人のキャンドルナイト」の
一大ムーブメントへとつながっていくこととなりました。

〜〜〜以上、カフェスローのサイトより抜粋〜〜〜


震災直後、ゴールデンウィーク中日だったため、世の中は自粛ムード。
お客さんはとても少なく、4人だけでした。

しかし、「暗闇演出人」のスローソウルシンガー松谷冬太さんは、
力いっぱい、歌ってくれました。

クールだけど熱い歌声に、聞き惚れていた時、カフェスロー代表の
吉岡淳さんが、「菅総理が、浜岡原発の停止を決めた」と伝えてくれました。

それはもうびっくりして、感動して、みんなで拍手をしました。
不安で、これから日本はどうなるのだろう?と誰もが思っていた時期、
そのときカフェスローにいた私達お客さんと、スタッフの皆さん、
松谷さんは、初対面でしたけれども、希望の光を共有しました。
今思えば、あそこに行けば、不安や未来への希望を一緒に考えて
共感できる人たちがいる、今一番、近くにほしい場所だったように思います。


カフェスローは、オーガニック、スロー・フード、フェアトレード、
スロー・ビジネス、スロー・マネーをコンセプトにしています。


Legumeが昔からずっと関心を持っていること、それはスロー・フード、
オーガニック、フェアトレード。そして、その他のコンセプトにも、
この仕事に就くことを意識したのと同じ頃から、興味を持っています。


近い将来、お店を作るときには、カフェスローのような場所を
作りたいなと、思っています。

Legumeのキャンドルナイトです】



0
    | Legume | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |









      url: http://tachibstyle.jugem.jp/trackback/234