都市の中の農ある暮らしを残したい、活かしたい・・・
地域ブランド作りをとおして
地域を耕す「地参地笑」の暮らしを目指します。
川崎市高津区・たちばな地区からの実践レポート!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
サポーター募集
■『さんの市』運営と野菜販売・イベントサポーター募集のお知らせ
配信希望の方は、たちばな農のあるまちづくり推進会議
E-mail:tachibanastyle@gmail.comまで

■たちばな地区『縁農』イベントのお知らせ
配信希望の方は、NPO法人ぐらす・かわさき E-mail:tachib@grassk.org まで

■たちばな農のあるまちづくり推進会議のホームページはこちら!
農ある バナー.jpg

高津さんの市
偶数月の第3日曜日、9時半〜12時、溝口の「久本薬医門公園」で開催しています。新鮮な季節の採れたて野菜を農家さんから直接買えますよ! 2017年度の開催は、以下の予定です。 【2017年】4月16日 6月18日(6月18日は、武蔵溝ノ口駅前南北自由通路で開催予定) 8月20日 10月15日 12月17日 【2018年】2月18日
農体験イベント
高津区たちばな地区の農家さんご協力していただき、収穫や畑のお仕事をするイベントです。 2016年度は終了、2017年度は予定が決まり次第お知らせします。
たちばな地区風景写真募集
高津区南部のたちばな地区は、今も川崎の一大産地として能ある風景や緑地、歴史遺産が残ります。そんな素敵な風景をカメラに収めて、地元の魅力を一緒にアピールしましょう。
運営
●本ブログは、たちばな農のあるまちづくり推進会議が運営しております。

 E-mail:tachibanastyle@gmail.com
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 秋じゃがを堀りに行ってきました | main | ご報告! 地参地笑意外と知らない都会の農 川崎たちばな野菜と出会うお祭り >>
都市農業講座 冬の作業
 2月4日は、都市農業講座の第5回目でした。
今回は、じゃがいも堀りと、片付けの作業でした。

つい先日ジャガイモ堀りをしたばかりでした。平日の援農サポーターで作業したわけですが、
今回はメンバーは違いますし、そもそも同じような場所では、同じような作物が作られているので、
作業が似てくるのは、当然のことと言えるでしょう。これも勉強!

IMG_9928.JPG

じゃがいもの茎は、骨のように地面から突き出ています。
これをひっぱって取る作業から開始です。

IMG_9927.JPG


0
    直売所は休まず営業をしている農家さんは、少量ずつ販売をしていきます。
    その中でもじゃがいもは、主要な商品の一つで、直売所に並ぶと、
    あ!っという間に売れてしまうそうです。

    IMG_9930.JPG

    はーい。モリモリ掘れました。夢中で作業しちゃいました。
    次に 片付けの作業なのですが、現場の写真はこちらです。

    IMG_9934.JPG

    なんの野菜かわかりますか?
    ロマネスコというイタリアで有名な野菜です。カリブロとも呼ばれます。
    たくさん生えていますが、よくよくみると、ロマネスコが黒くなってしまっています。

    IMG_9933.JPG

    森大介さんのお話では、これらは出荷できなかったため、放置されていたもの。
    すでに病気になっており、片づける作業が後回しになっていたそうです。

    例年にないほど、病気が広がってしまって、葉っぱがあまり出なかったそうです。
    結果として、花蕾が霜などにやられてしまって、黒くなってしまったそうです。「
    気候不順の影響じゃないかということでした。

    かなり量が多く、当然売上にも大きな影響があったそうです。
    ついつい農業や畑の楽しそうな部分ばかり見てしまいがちですが、
    自然を相手にする難しさというのを改めて感じました。

    心して片付け開始でございます!
    IMG_9935.JPG

    ほぼ軽トラ1杯分のカリブロを片づけました。
    なんだかもったいないですが、どうしようもないですね・・・さようなら。

    その後、ブロッコリーの片付けもしました。こちらは残った茎だけの片付けでしたが、
    軽トラ1杯分でした。

    IMG_9936.JPG

    ふー。こんなに切ない作業を一人でこなすのは大変です・・・
    みんなでやるとあっという間なわけです。

    おつかれさまでした。
    | まさお | たちばなの食・農イベント情報 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |









      url: http://tachibstyle.jugem.jp/trackback/291