都市の中の農ある暮らしを残したい、活かしたい・・・
地域ブランド作りをとおして
地域を耕す「地参地笑」の暮らしを目指します。
川崎市高津区・たちばな地区からの実践レポート!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
サポーター募集
■『さんの市』運営と野菜販売・イベントサポーター募集のお知らせ
配信希望の方は、たちばな農のあるまちづくり推進会議
E-mail:tachibanastyle@gmail.comまで

■たちばな地区『縁農』イベントのお知らせ
配信希望の方は、NPO法人ぐらす・かわさき E-mail:tachib@grassk.org まで

■たちばな農のあるまちづくり推進会議のホームページはこちら!
農ある バナー.jpg

高津さんの市
偶数月の第3日曜日、9時半〜12時、溝口の「久本薬医門公園」で開催しています。新鮮な季節の採れたて野菜を農家さんから直接買えますよ! 2017年度の開催は、以下の予定です。 【2017年】4月16日 6月18日(6月18日は、武蔵溝ノ口駅前南北自由通路で開催予定) 8月20日 10月15日 12月17日 【2018年】2月18日
農体験イベント
高津区たちばな地区の農家さんご協力していただき、収穫や畑のお仕事をするイベントです。 2016年度は終了、2017年度は予定が決まり次第お知らせします。
たちばな地区風景写真募集
高津区南部のたちばな地区は、今も川崎の一大産地として能ある風景や緑地、歴史遺産が残ります。そんな素敵な風景をカメラに収めて、地元の魅力を一緒にアピールしましょう。
運営
●本ブログは、たちばな農のあるまちづくり推進会議が運営しております。

 E-mail:tachibanastyle@gmail.com
LINKS
PROFILE
SEARCH


0
    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    久末トマトのギモーヴ、完成。相当おしゃれです。
     みなさーん。来ましたよぉ、ギモーヴ

    ゴールデンウィーク前半に「ブールミッシュ」さんに
    送った久末のトマト

    完熟で、本当に甘くてジューシーなトマトでした。

    ギモーヴに変身しちゃいました!

    今朝、一番に事務所に到着。
    早速あけてみると。



    そして、ひとつ試食してみると。

    おいぃしぃぃぃ!!!!

    食感も風味も抜群です。
    これはいけます。
    すごくおしゃれです。


    ルックスをご覧ください。

    正方形のマジメな雰囲気を醸しつつ、
    実はほわっとぷりっとしている。

    色素はトマトだけ。だから、ほんのりした
    サーモンピンク

    おそらく、レモンが少し入っているのかしら?
    さわやかな酸味。


    これは素敵です。本当にオススメできます。

    こんなの手土産にしたら、おしゃれって思って
    もらえるだろうなぁ。


    今週末の日曜日、高津「さんの市」で限定販売します。

    買いに来てくださいね!

    Legumeもお待ちしています。


    0
      | Legume | たちばな野菜でコラボプロジェクト♪ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      あのブールミッシュが、高津の限定スイーツ作ってくれました
      こんにちはLegumeです
       
      22日(日)のさんの市、準備が着々と進んでいます!

      フランス菓子の「ブールミッシュ」さんと打合せをしてきました。
      シブーストやトリュフケーキなどのケーキや焼き菓子が
      全国的に有名な ブールミッシュさん、ご存じですよね。

      同社の吉田菊次郎社長が、最近、「日本お菓子ばなし 川崎の巻」
      を出版されたのをきっかけに、今回、高津の美味なるお野菜を使って、
      おしゃれなスイーツを作ってくださることになったんです!!!

      敏腕マーケッター兼バイヤーの川内さんと、
      商品開発シェフの中西さんとタッグを組み、



      さんの市限定で、地元の新鮮野菜を使ったスイーツを提供します。


      この日は、スイーツに使う野菜・果実を届けるのと、試作品を
      味見するのが目的。

      武蔵溝ノ口と武蔵中原のちょうど間、南武沿線通りに面した
      ブールミッシュ製菓アカデミー」にお邪魔しました。

      一歩入ると、そこはお菓子の家・・・。


      まずは久末の甘夏を使った「シフォンケーキ」


      おぉぉ、なんと なんと・・・
      ホァッホヮ

      しっとり、素晴らしい!
      甘夏のさわやかな香りが効いている!

      これは、本当にすてきなデザートです。

      当日は、生クリームを添えて、その場で食べられるように
      してご提供しますよ。

      ぜひ、食べて行ってくださいね。限定50食です。



      次に、新作のほうれん草の生キャラメル!


      鮮やかな緑色、きれいです。
      本当においしいの?と思うかもしれませんが、どうしてどうして。

      濃厚なバターと生クリームを使って、ほうれん草の良さが生きて、
      すごくクリーミーです。はっきりいって、おいしいです。


      もうひとつ、今、巷で注目されているスイーツ「ギモーヴ」を
      開発中です。すごい。こんな最新のスイーツが出てくるなんて。

      これについては、来週の月曜日にサンプルが完成しますので、
      またレポートします。


      野菜のプロとスイーツのプロが手を結んだ一品。
      この日だけのハッピーな味を、お試しくださいね。

      野菜を使ったスイーツで、健康的に、幸せな気持ちになっちゃいましょう。
      0
        | Legume | たちばな野菜でコラボプロジェクト♪ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        橘ビール物語 〜地元の夏みかんが入った、さわやかビールを作るのだ
        こんにちは、まさおです。

        私の出身は、川崎市多摩区登戸というところです。
        登戸には、ムーンライト さんという、
        川崎で唯一のクラフトビアがあります。

        ■ ビールに夏みかんを入れようと思ったのは・・・

        クラフトビアっちゅうのは、ビールを造る場所です。

        ムーンライトさんは、
        川崎の商店街をクラフトビアとビアホールで活性化しよう!という思いで、
        商店街の一角に、出来立ての地ビールが飲めるという、
        醸造所と併設のビアホールを開店したということです。



        たまたま、このお店のご主人とお知り合いだったので、

        たちばなのお野菜を使って、ビールは作れないかなぁと、考えていたわけです。
        商品化のためというより、
        「地元の旬なものを、いろんな食べ方で楽しんだり、大切にして、
         地産地消ということが、できないだろうか?
         旬なもので少量だからこそ、地元の人に、野菜や畑を大切にしてもらえるんじゃないか・・・」
        そんな思いなわけです。

        ■ 今、旬な野菜!

        トマト、これは濃くて甘いのだけど、
        うまいビールができないかも?とのムーンライトさんのお答え・・・
        キャベツ、たまねぎとかは、合わないようだし・・・


        この時期にある素材をいろいろ探し、
        ムーンライトさんにも相談しながら、試行錯誤・・・



        そして、出会ったこの素材!


        ジャン!




        夏みかん!・・・野菜じゃなくなったー。
        でも、ここたちばなで、生産されたみかんです!

        ・・・見てくれは、ボコボコですが、

        味見します・・・







         お! 

         うま〜い!

        この夏みかん、農薬をほとんど使っていないということ。

        だから、表面がぼこぼこになったり、黒いところがあるのです。
        皮をむいたら、なんちゅうことはない!
        食べたならば、なんといううまさ!
        夏みかん独特の、すっぱさと、甘みと、ほのかな苦味〜

        スーパーなどに並んでいたら、もしかしたら手に取らないかもしれないですが、
        見た目じゃわからないですね!
        たちばなの今が旬!夏みかん、
        あなどれない・・・

        さっそく、ムーンライトさんにお持ちして、ビール作りをお願いしました!


        おいしいビールができますように。

        このビール・・・

        5月22日さんの市で、飲むことができます!
        (価格や、量は未定です。)
        でも、今回は、お試しということなので、少量の予定です。
        0
          | まさお | たちばな野菜でコラボプロジェクト♪ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          キムチ 今年も漬けていただきました
          今年も高津区の白菜が川崎区でキムチになりました。 


          12/21 白菜30玉。

          やっぱりおいしいです。
          辛いけど、辛さがいつまでも残りません。
          豊かな味わいのハルモニのキムチ。

          12/23 手作りは、いいです。

          今回の販売は、ブログでご紹介し、メールで宣伝、移動販売の時に店頭で販売しました。
          30袋があっという間に完売。
          ありがとうございました。

          キムチを仕入れたこの日、ハルモニたちのクリスマスパーティー。
          川崎区桜本のトラヂの会で行われました。

          近所のおじいちゃんがサンタさん。


          き〜よし〜こ〜の夜〜・・・
          みんな歌が好き。


          ハルモニたちの食事がすんだら、スタッフの方々のお昼です。
          わたしもお隣の国の家庭料理をいただきました。

          キムチ第二段は、1月11日に高津の白菜を川崎に持ち込み、仕入れが12か13日。
          お求めになりたい方は、ご連絡ください。
          ぐらす・かわさき:044-872-9795


          0
            | たちばな みどり | たちばな野菜でコラボプロジェクト♪ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            トマト麺 デビュー!
            8月28日(土)「明治大学 もやもや隊」の皆さんの開発メニューによる、トマト麺の販売を行いました。

            朝から仕込みに大忙しです。
            野菜は、可能な限りたちばな地区の新鮮な野菜をつかいました。
            メニューは「たちばな野菜たっぷりラタトゥイユ」「トマトバジル」の2つです。

              

             

            17時〜の「わくわくナイトバザール」で販売開始!
            総勢8名の明治大学の学生さん(1・2年生)が参加してくれました。



             



            一時は行列もできるほどでした!
            アンケートをとりながら販売を行い、最後には約100食分が完売となりました!!

            今後、この日の販売実施やアンケートを麺の改良に役立てていく予定です。
            「明大もやもや隊」の皆さん、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

            0
              | たちばな みどり | たちばな野菜でコラボプロジェクト♪ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              <new | top | old>