都市の中の農ある暮らしを残したい、活かしたい・・・
地域ブランド作りをとおして
地域を耕す「地参地笑」の暮らしを目指します。
川崎市高津区・たちばな地区からの実践レポート!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
サポーター募集
■『さんの市』運営と野菜販売・イベントサポーター募集のお知らせ
配信希望の方は、たちばな農のあるまちづくり推進会議
E-mail:tachibanastyle@gmail.comまで

■たちばな地区『縁農』イベントのお知らせ
配信希望の方は、NPO法人ぐらす・かわさき E-mail:tachib@grassk.org まで

■たちばな農のあるまちづくり推進会議のホームページはこちら!
農ある バナー.jpg

高津さんの市
偶数月の第3日曜日、9時半〜12時、溝口の「久本薬医門公園」で開催しています。新鮮な季節の採れたて野菜を農家さんから直接買えますよ! 2017年度の開催は、以下の予定です。 【2017年】4月16日 6月18日(6月18日は、武蔵溝ノ口駅前南北自由通路で開催予定) 8月20日 10月15日 12月17日 【2018年】2月18日
農体験イベント
高津区たちばな地区の農家さんご協力していただき、収穫や畑のお仕事をするイベントです。 2016年度は終了、2017年度は予定が決まり次第お知らせします。
たちばな地区風景写真募集
高津区南部のたちばな地区は、今も川崎の一大産地として能ある風景や緑地、歴史遺産が残ります。そんな素敵な風景をカメラに収めて、地元の魅力を一緒にアピールしましょう。
運営
●本ブログは、たちばな農のあるまちづくり推進会議が運営しております。

 E-mail:tachibanastyle@gmail.com
LINKS
PROFILE
SEARCH
産直野菜ビュッフェスタイルレストランベジ(Vege2)に行ってきました


こんにちは、Legumeです。



すっかり梅雨ですね。あまりに早く梅雨に入ったので
高津のお野菜は全体的に生育が遅れているようです。

(写真は、5/9に植付けをお手伝いした藤田さんのきゅうり畑)

でも、7月3日のさんの市には夏野菜が出てくるかな?
楽しみにしていてくださいね!



ところで、近頃、野菜を大切にしたカフェをめぐっています。
久しぶりに川崎を離れ、東京に散歩してきました。

代官山と神泉の間、旧山手通りという立地の
です。

・・・実は、残念ながらランチに間に合わず・・・orz

しかし、店頭でウロウロしていたら、親切にもオーナーの
小野さんが中を見せてくれました!!!

今年の3月に開店したばかりというベジさん。
笑顔がとても爽やかな小野さんは、野菜ソムリエでもあり、
産地で野菜を食べて「こんなにおいしい野菜を食べない
なんてもったいない!」と、産直野菜販売とレストラン
事業に乗り出したそうです。

扱うのは、有機栽培/特別栽培/エコファーマー/低農薬栽培
の規格外野菜。「品質、味ともに全く問題ないのに、形が規格
に合わないだけでほとんどが捨てられて」いる野菜の販売に
力を入れているそうです。

環境と人体への影響を考慮して、あえて手のかかる方法で、
がんばって作られているおいしい野菜をもっと食べてもらえる
ようにしたい、という思いがあるのですね。

もともとのお仕事はコンサルタントということで、この分野
は初めての挑戦のようです。また、3月の震災で日本中が混乱
する中での開業ということで、大変なことも多いと思います。

しかし、毎日のランチ(980円、産直野菜で作った野菜のお惣菜
10種類以上とデザートをビュッフェ形式で提供)はとても好評
で、毎日満席。女性が圧倒的多数(しかも美女が多いとブログ
にありました笑)とのことでした。

お昼も夜も食べに来るお客さんがいたり、毎日来るお客さんが
いたりと、こういうレストランがほしかった!というお野菜大好き層に
ぴったりとフィットしたのですね。

メニューも、サラダや炒め物、煮物、カレーと種類が豊富で色とりどり。
ご飯も黒米や雑穀米をそろえていました。

お腹がぐーっと鳴りそうでした。

そんな空気を察して下さったのか、小野さんはキッチンに入り、
産地から届いたばかりのとうもろこしを手に戻ってきました。

一口かじると・・・あまい!しかも、生だ!ぷちっと、じゅるっと、
汁が出てきました。


とうもろこしって、新鮮だと生でも食べられちゃうんですよね。
「みらい」という品種で特に糖度が高く、15度ということでしたので
その辺で売っているメロンより甘い、とのこと!

こういうことって、野菜にたくさん接してみないと、分かりません。
広々とした店頭には、野菜がたくさん売っていました。
夏野菜の他、きのこ類や赤玉のメロン(糖度18度!)、
ドライフルーツ等など。

ベジさんでは、野菜ソムリエさんがたくさんいるので、気軽に質問も
できそうです。

おいしいお野菜を色んな種類の料理で楽しみたいなという方、
ぜひ行ってみてくださいね。溝の口からだと、東急田園都市線で
池尻大橋から歩いてもそれほど遠くないですよ。近くに緑豊かな
西郷山公園もあり、代官山散歩も兼ねて行ったら、一日楽しめそう。
地図はこちら

ベジさん、ありがとうございました!
0
    | Legume | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ブログ進化中・・・ mixiチェックボタン追加
     いろいろブログの設定を進化させています。

    mixiチェックボタンを追加しました!
    mixiにブログの記事をシェアできまーす。
    0
      | たちばな みどり | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      事務所移転のお知らせ
       8月より、旧事務所(高津区子母口)より、新事務所に移転することになりました。

      新事務所は、
      〒213−0033 川崎市高津区下作延2-5-42
      アールエービルA.P 101号室

      ※Eメール、電話番号に変更はありません
      e-mail : tachib@grassk.org
      tel&fax : 044-872-9795 

      どうぞ宜しくお願いいたします。
      0
        | たちばな みどり | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        事務所オープニングパーティー 
         7月18日夕方17時より、たちばな事務所オープニングパーティを行いました!
        総勢17人の参加となりました。

        たちばなの野菜料理試食会も兼ね、さまざまな料理が食卓に上りました。



        メニューは・・・
        ニンジンとジャガイモのポタージュスープ、夏野菜のピクルス、トマトと湘南レッド(生食用玉ねぎ)のサラダ、野菜スティック&5種のディップ、特製味付枝豆、蒸しナスのニラソース添え、夏野菜の煮びたし、秘伝のたれで煮込んだ煮タマゴなどなどでした。
        デザートには、ヨーグルトに千年のハチミツ・トマトジャム・イチジクジャムを添えたもの、なすのワインコンポートなどをお出ししました。

        たくさんの料理と、楽しいお話で、とても盛り上がったパーティでした!
        0
          | たちばな みどり | その他 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          <new | top | old>