都市の中の農ある暮らしを残したい、活かしたい・・・
地域ブランド作りをとおして
地域を耕す「地参地笑」の暮らしを目指します。
川崎市高津区・たちばな地区からの実践レポート!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
サポーター募集
■『さんの市』運営と野菜販売・イベントサポーター募集のお知らせ
配信希望の方は、たちばな農のあるまちづくり推進会議
E-mail:tachibanastyle@gmail.comまで

■たちばな地区『縁農』イベントのお知らせ
配信希望の方は、NPO法人ぐらす・かわさき E-mail:tachib@grassk.org まで

■たちばな農のあるまちづくり推進会議のホームページはこちら!
農ある バナー.jpg

高津さんの市
偶数月の第3日曜日、9時半〜12時、溝口の「久本薬医門公園」で開催しています。新鮮な季節の採れたて野菜を農家さんから直接買えますよ! 2017年度の開催は、以下の予定です。 【2017年】4月16日 6月18日(6月18日は、武蔵溝ノ口駅前南北自由通路で開催予定) 8月20日 10月15日 12月17日 【2018年】2月18日
農体験イベント
高津区たちばな地区の農家さんご協力していただき、収穫や畑のお仕事をするイベントです。 2016年度は終了、2017年度は予定が決まり次第お知らせします。
たちばな地区風景写真募集
高津区南部のたちばな地区は、今も川崎の一大産地として能ある風景や緑地、歴史遺産が残ります。そんな素敵な風景をカメラに収めて、地元の魅力を一緒にアピールしましょう。
運営
●本ブログは、たちばな農のあるまちづくり推進会議が運営しております。

 E-mail:tachibanastyle@gmail.com
LINKS
PROFILE
SEARCH
地元のお野菜が幸せな5つの理由
 こんにちはLegumeです♪

地元のお野菜を農家さんから直接買える、高津さんの市
実は多摩区民のLegumeが、どうしてそんなにさんの市に
入れ込むのか?

それは、地元のお野菜を買えることがどんなに幸せなことか
知っているからなんです!

 
地元のお野菜が幸せな5つの理由

1)びっくりするほど新鮮だから美味しくて栄養たっぷりである

2)ゆえに、料理が苦手でも美味しいご飯ができる(笑)

3)流通コストが入っていないから、安い

4)流通距離が短いから、CO2削減に間接的に貢献できる

5)買って、食べて農家さんを支持することで、農地が守られる、地元の緑が残る

  

自分が吸っている空気、足元の土、飲んでいる水を同じように
栄養源にして育ったものを食べることが、
生き物にとってもっとも基本的な健康法というか・・・
生き方だと思うのです。


難しい話は抜きにしても、高津の野菜は文句なしに
美味しいんです!

それは、これまでに何種類もの野菜を試食している
から、自信を持って言えます。

これを一度知ったら、やめられませんよ。

どこで買えるのかって?
さんの市がない日は、「直売所」ですよ!

区内に実はたくさんの直売所があるんですよ。
マップを見て、行ってみてくださいね!
マップはこちら


0
    | Legume | たちばなの畑と農産物直売所 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    産直がご近所で♪ 高津区の野菜直売所マップ作りました。
     こんにちは、Legumeです

    お野菜大好き!という方は多いと思うのですが、
    皆さん、どこでお野菜を買っていますか?

    お野菜は、鮮度が命ですから、おいしいものを
    と思ったら、産地直送が理想ですよね。


    産直って、贅沢なモノだと思ってました。
    でも、近所に産直があったら、それってすごく良くないですか?

    だって、
    理想の鮮度のお野菜、朝どれのお野菜が食卓に!

    どんな畑か見えてるから安心!

    直売価格、だからお手頃!

    輸送されていないから、CO2の排出減に貢献!
    なんですから!



    高津区にも、いっぱいあるんですね〜!!直売所!
    というわけで、


    を作ってみましたよ〜!

    ★ウチの近くにはあるかな
    ★どんな作物があるのかな
    ★何曜日にやってるのかな

    等など、知りたい方は印刷して、持ち歩いて見てください。
    直売所めぐりなんていうのも、アリですよね。


    15日の金曜日、このマップを持って、ウロウロしていたLegumeは、
    こんな風景も発見してしまいました。



    ここは房総?と見紛うような立派な菜の花畑。
    ちなみに、このお花畑は、久末の「イノ木」バス停の目の前です。
    地図はこちら

    菜の花畑のちょうど向かい側に、トマトが大人気の「久清ファーム
    があります。


    このあたりは、バスの路線図を見ながら乗り継ぐか、マイカーで行くのが正解。

    どうぞお試しを♪
    0
      | たちばな みどり | たちばなの畑と農産物直売所 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      高津区の農家さんを巡ってお散歩
      はじめまして、まさおです!

      4月からたちばなブランドの事業に加わりました。
      トマトが大好きで、自分でもちょっとだけ畑をやっています。
      よろしくお願いします!

      さて、今日は天気もいいので、
      たちばなにある畑を巡ってみました。

      まず訪れたのは、久末の直売所です!

      3時のオープンと同時にお客さんが、どわぁーっと入りました!


      今の時期は、新たまねぎ、ねぎ、高菜、じゃがいも、トマトがありました。
      トマトが大人気!

      他にも、末長には、こんな風な自動販売機があったりします。


      ダイコンなどが入っていますが、今の時期は数も少なめですね。
      葉境期(はざかいき)という時期です。
      旬の時期なら、おいしいお野菜がいただけるので、今はガマン!

      途中で影向寺にも寄ってみました。
      弘法大師堂というお堂です。
      目の病にご利益があるという薬師堂がございます。
      桜がきれいですねぇ。


      さて、たちばなの地域は他にも畑がたくさん!

      菜の花がきれいです。
      お住まいの近くの畑というのは、
      いろいろ難しいこともあるのかもしれないですが、
      とってもキレイですねー。


      こんなキレイなキャベツ畑もあります!


      まさお「きゃべつ畑、キレイですね!」
      農家さん「一個あげるよ!」

      マジですか!すごくうれしい!
      一ついただいちゃいました。
      本当は、収穫の時期はもう少し先なのだそうです。

      ・・・物欲しげな顔をしてたのかな、私は・・・

      ま、そうなのかもしれない。たくさん歩いてお腹がヘリました・・・
      ということで、トマト好きな私としては、
      夏じゃなくて、今収穫されているトマトがどーんな味なのか、知りたい・・・

      ということで、
      トマト食べ比べターイム!

      こちらの写真ですが、

      A スーパーで買った3個200円のトマト。桃太郎です。
      B スーパーで買った1個100円のトマト。バラ売りでした。
      C 久末の農家さんで買ったトマト

      ・・・写真だと、わかりにくくてごめんなさい・・・

      Aは、濃い目の味ですね。やっぱ桃太郎は濃いですね。
      Bは、まぁ、赤みがすくなめなので、味もさっぱりとした具合です。
      そして圧倒的に、Cの「久末の農家さんで買ったトマト」が、味が濃い!甘い!

      春の温室トマト、あなどれない・・・

      今日は、楽しい遠足になってしまいました。
      みなさまも、川崎市高津区のたちばな周辺を歩いてみてはいかがでしょうか?
      散歩のコースもありますよ!ぜひ!

      ↓ハイキングマップはこちら↓
      0
        | まさお | たちばなの畑と農産物直売所 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        直売所マップ
         高津区役所ホームページ内の「たちばな農のあるまちづくり」のページはごらんになりましたか?

        4月から新コンテンツ「直売所情報」ができました!
        「久末地区」と「子母口・明津地区」の直売マップが掲載されています。
        ぜひ、ご活用ください!
        http://www.city.kawasaki.jp/67/67tisin/tachibana/map/index.html





        0
          | たちばな みどり | たちばなの畑と農産物直売所 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          高津スポーツセンターでの販売&学生さんの取材
           12月10日(木)、高津スポーツセンターでたちばなの野菜販売を行いました。
          こちらでは11月19日に初めて販売を行い、大変好評をいただいた場所です。
          2回目の野菜販売を、皆さん楽しみにしていてくださったようです。
          ありがとうございました。
          次回は12月24日(木)11:00〜14:00頃までです
          宜しくおねがいします!




          この日は、専修大学の学生さん(渋谷さん・功刀さん・本間さん)の取材がありました。
          授業の一環として川崎市の事業の映像CMを作られるそうで、私たちの「たちばな農のあるまちづくり」を選んでくださいました。午前中は生産者の方のインタビュー、午後から野菜販売のお手伝いもいただきました。
          お手伝いありがとうございました。素敵なCMを作ってくださいね!!

           


          0
            | たちばな みどり | たちばなの畑と農産物直売所 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            <new | top | old>